エブれびゅ

毎日何かをレビューしてく!

左利きシャーペンユーザー

シャープペンシル使ってますか?
子供の頃は鉛筆から始まりシャーペンに切り替わって、学生時代はシャーペンのヘビーユーザーでした。
(今の学生さんはボールペン勉強法などの情報もあるんでどうなんでしょ?)

大人になって仕事上ボールペンを使うことの方がが多くなり、使用頻度は減ったものの新しいシャーペンが出ると気になって食いついてしまいます( ≧∀≦)ノ

0.3mm芯のシャーペン

今ではかなりメジャーですが、0.3mm芯がすごく好きで趣味的に勉強するときは必ず使ってます。
昔は勉強に使ってたのは0.5mm芯。

芯が細いので、文字がつぶれずスッキリ見せてくれます。
美文字じゃない私の字でもなんだか見やすいwww

ただタイトルの通り私は左利き。
左利きなりの不便もあるんです‼
共感してくれる人はいるんでしょうか(*´-`)

左利きならではの不便

鉛筆やペンなんかでも同様、文字をたくさん書いていくうちに手の小指側が真っ黒に!Σ( ̄□ ̄;)
…なんてのはありきたり。

ちょっと筆圧が強いと紙に芯がガリガリと引っ掛かって芯が折れる。
これは勝手な推論ですが、正しい鉛筆の持ち方って紙に対して斜めにペン先があたりますよね?

文字の書き順って左から右にペンが進むから、右利きの場合ペン先を引くように進むと思うんです。
一方、左利きはペン先が押される(刺さる)角度で進んでいくんです!紙に刺さって穴があいたこともあります(^_^;)

だからなのかわかんないけど、子供の頃は筆圧が弱くて字が薄いって先生に怒られた記憶がwww

文字を書くごとに手で隠れる

先程の『ペン先が刺さる』を防ぐために独特なペンの持ち方になっていた私。
すると今度は書いた文字が隠れてしまって、どんどん斜めに文章が進んでいくんです。

さらに見えづらいせいで、姿勢やノートの配置がおかしなことにwww


他にもいろいろあるけど、慣れてしまって浮かばない┐('~`;)┌

こんな『左利きあるある?』共感してもらえるかな?